新しい国民運動「デコ活」第2弾について
環境省より、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動の愛称である「デコ活」の普及浸透に向けた第2弾が発表されました。
ロゴマーク、メッセージ及び「デコ活アクション」を決定しました。
ロゴマーク
一人一人の日常の取組が地球を変える大きなうねりになる「バタフライエフェクト」をイメージし、シンプルな蝶のデザインにしました。
メッセージ
くらしの中のエコろがけ
デコ活アクション
国民の皆様の暮らしを豊かにより良くする具体的な取組として、
- デ・コ・カ・ツにちなんだ「まずはここから」4アクションを筆頭に、
- 「ひとりでにCO2が下がる」3アクション
- 「みんなで実践」する6アクション
を決定しました(計13アクション) 。
このような日常における一人一人のデコ活の実践を呼びかけ、後押ししていきます。
国民各界に「デコ活宣言」をしていただき、日々の取組を「#デコ活」として発信、広げていただくことを呼びかけます。
デコ活宣言
企業・自治体・団体・個人の皆様に「デコ活宣言」をしていただき、日々のデコ活の取組を「#デコ活」としてSNS等で発信し、広げていただくことを呼びかけます。
SNS上で発信された「#デコ活」については、環境省SNS等で情報発信します。
組織・制度・予算に「デコ活」を関した愛称を付け、ワンメッセージで 普及を後押しします。
関連する組織・制度・予算に「デコ活」を冠した愛称を付け、ワンメッセージで「デコ活」の普及を後押しします。
「デコ活」の生みの親である選定委員の御協力もいただきながら、認知拡大・普及を進め、豊かなより良い暮らしに向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を後押ししてまいります。
なお、COOL CHOICEをはじめ、これまで実施してきた国民運動については、「デコ活」に移行します。