新着情報

info-MV-icon

TOPへ戻る

再生可能エネルギー活用サポートデスク

再生可能エネルギーサポートデスク

再生可能エネルギーサポートデスクについて

再生可能エネルギーに関する各種相談について

県では令和4年3月に策定した「岐阜県エネルギービジョン」において、2050年までに「脱炭素社会ぎふ」の実現に向けて地球温暖化対策を進めています。

その取組のひとつとして、再生可能エネルギーを活用した発電事業を現在実施中、あるいは検討中の事業者の皆様からの様々なご相談に対応するため、「再生可能エネルギー活用サポートデスク」をポータルサイト内に開設しています。

「ご相談は、こちらまで」よりお問い合わせください。

 

 

 

令和5年度の再生可能エネルギー等に関する支援制度について

再生可能エネルギーを活用した発電事業等を進めるにあたり、ご活用いただける県及び市町村等の支援制度です。
制度の詳細等については、一覧の担当窓口までお問い合わせください。

 

岐阜県の支援制度

岐阜県の再生可能エネルギー・省エネルギー推進のための支援制度

各支援制度の窓口について
  • 木質バイオマス関係事業をすすめる場合

木質バイオマス利用推進(県産材流通課)

  • 農業水利施設を活用した小水力発電事業を行う場合

農地整備課トップページ(農地整備課)

  • 再生可能エネルギー発電設備(太陽光発電ほか)を設置する事業を行う場合

岐阜県中小企業資金融資制度(商業・金融課)

 

市町村の補助制度

市町村の再生可能エネルギー・省エネルギー推進のための支援制度一覧

 

企業向けの省エネ相談について

省エネ相談サービスの詳細

※最新の情報及び詳細については、各担当窓口へご確認ください。

 

各法令等ごとの概要及び担当窓口について

再生可能エネルギーを活用した発電事業等を進めるにあたり、関係法令等をまとめた一覧表です。
詳細については、サポートデスク又はそれぞれの法令等を所管する担当課・市町村等の窓口までお問い合わせください。

再生可能エネルギー発電事業に係る関係法令等一覧
県の法令関係連絡先一覧

市町村の法令関係連絡先一覧

再生可能エネルギー発電事業に係る市町村独自の条例・要綱・規制等一覧表

市町村のエネルギー担当窓口

※最新の情報については、各担当窓口に必ずご確認ください。